12/24午後休診のお知らせ、1月獣医師診療日のご案内と獣医師ブログ(山口獣医師編)

こんにちは 獣医師の山口です。

最近はだいぶ寒くなってきて、朝布団から抜け出すのに一苦労です・・・(>_<)

12/24午後休診のお知らせ
12月24日の午後は院内会議のため休診日となっております。

 

 

緊急の方はこちらの042-389-1555
留守番電話にメッセージお願い致します。

 

(対応可能な場合は30分以内で折り返しいたします。
折り返しが無い場合は、お近くの動物病院または、夜間専門の動物病院での受診をお願い致します)

ご確認の上、ご予約お願い致します!!
 

年末年始の診療時間のご案内

年末年始の診察は完全予約制緊急診察が必要な方のみのご案内になります。

また、かなり混雑することが予想されます。ご連絡の上、ご来院下さい。
ご協力お願い致します。m(_ _)m

 

 

2022年1月獣医師診療日のご案内です!

一部変更がございます。

ご確認の上、ご予約をお願い致します!!

さて今回は「中毒」に関してお話したいと思います。(^^♪

 

わんちゃんやねこちゃんは、

チョコレートや玉ねぎ、ぶどうなど食べると中毒症状を起こしてしまうものが数多くあります。

 

また、頭痛薬などに入っている「イブプロフェン」も中毒を起こすものとして有名ですが、

本日お話するのは「ミノキシジル」についてです。

 

 

 

ミノキシジルはリアップなどを代表する育毛剤に入っている成分ですが、

 

わんちゃんやねこちゃんにとっては、かなり毒性が高く

 

・使用後の頭皮や枕カバーを舐める
・薬剤が動物にかかる

 

といったことでも中毒症状が出ることがあるそうです。

 

 

恐ろしいのが、毒性がかなり強いため特にねこちゃんの場合は1滴でも舐めると、

症状が出てしまうことがあるので使用している方は、お取り扱いに細心の注意を払っていただいた方が良いかと思われます。(症状としては、血圧の低下に伴い、元気の低下や吐気、過呼吸などが挙げられます)

 

もし万が一舐めてしまった際は、早急に診察を受けていただいて処置を行うことが重要ですので直ちに病院までご連絡ください。

(看護師山本の実家の猫です)